RECOMMEND
完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト
完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト (JUGEMレビュー »)
ジャニス・ウッド キャタノ, Janice Wood Catano, 幾島 幸子, 三沢 直子
NPプログラム
RECOMMEND
あなたが守る あなたの心・あなたのからだ
あなたが守る あなたの心・あなたのからだ (JUGEMレビュー »)
森田 ゆり, 平野 恵理子
CAPの考え方が絵本として紹介されています。
RECOMMEND
気持ちの本
気持ちの本 (JUGEMレビュー »)
森田 ゆり,たくさんの子どもたち
いろいろな気持ちがあっていいんだよ。
RECOMMEND
事例で学ぶNetモラル―教室で誰でもできる情報モラル教育
事例で学ぶNetモラル―教室で誰でもできる情報モラル教育 (JUGEMレビュー »)
堀田 龍也
 保護者、地域の方対象に情報モラルを学ぼう!
RECOMMEND
完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト
完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト (JUGEMレビュー »)
ジャニス・ウッド キャタノ, Janice Wood Catano, 幾島 幸子, 三沢 直子
NPプログラム
RECOMMEND
あなたが守る あなたの心・あなたのからだ
あなたが守る あなたの心・あなたのからだ (JUGEMレビュー »)
森田 ゆり, 平野 恵理子
CAPの考え方が絵本として紹介されています。
RECOMMEND
気持ちの本
気持ちの本 (JUGEMレビュー »)
森田 ゆり,たくさんの子どもたち
いろいろな気持ちがあっていいんだよ。
RECOMMEND
事例で学ぶNetモラル―教室で誰でもできる情報モラル教育
事例で学ぶNetモラル―教室で誰でもできる情報モラル教育 (JUGEMレビュー »)
堀田 龍也
 保護者、地域の方対象に情報モラルを学ぼう!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

tamaのDiary

子どもたちのより良い育ちを願い、
大人も子どもとともに育っていきたい。
サイトの一本化します
0
    2年ほどミラーサイトのごとく、2つのブログを書いていましたが、一本化します。
    じげ風呂 じくちゃんずワールド へどうぞ♪
    | ひとり言 | 22:42 | comments(0) | - | - | - |
    満菜館で折り紙
    0
      9:00〜11:30まで折り紙で動物指人形を作りました。
      折り紙コーナー

      動物折り紙
      私が折ったのは真ん中のピカチューと右下のクマさん。
      この後もたくさんおりました。
      狐さん、パンダさん、コアラさん、恐竜さん などなど

      楽しかったですわ♪


      トリピーにもプレゼントしました。
      | ボランティア | 13:39 | comments(0) | - | - | - |
      猫写メ
      0
        昨日、次男からメールが10日ぶりに届いた。
        猫の写メを送ってほしいとのこと。
        blogから取ればと思ったんだけど、カテゴリー別には見れないんだね。
        う〜ん、私の趣味で選んで送るかぁ・・・。

        今日の猫たち
        ねね1
        すごいポーズです。
        ねね2
        どこに居るかわかるかな?

        みみ1
        うごくなぁ〜〜!
        みみ2
        私が帰った時、玄関マットの上で箱座りしていました。
        | 猫ちゃん | 23:08 | comments(0) | - | - | - |
        サイト開設サポート
        0
          今日はお昼頃から、kinuちゃんの「はらぺこあおむし」開設のお手伝いをしました。

          メールでの登録確認対応のためgmailにも登録しました。
          メールチェックしやすいのがお家のアドレスだったら、そっちにアドレス変更したらいいよ。

          画像処理も初めて?
          わからなくなったら事務局に寄ってくださいね。

          活動報告は、訪問先に掲載許可をいただかなければならないので、訪問した時に忘れずに聞いてね。

          Gmailもじげ風呂も久々の登録なので、なんか・・・進化した感じがした。
          | Webサポート | 22:53 | comments(0) | - | - | - |
          地区青少協総会
          0
            無事終わりました。
            会長として取り組んだこの一年の事業報告と22年度の計画案は承認されました。
            さて、案をどのような形で実施していくのか、実施事業をこれから決定していきます。
            長年の取り組みを現状に合わせてどのような体制にしていくのか、変えたいところだけど、本気で取り組もうとすれば、運営委員の皆さんの負担が増えるのかな。
            今の大変は将来の安心につながると思うのだけど、進めるのはなかなか難しい。
            | ボランティア | 22:46 | comments(0) | - | - | - |
            広島弁で「iPad」を説明
            0
              けんじろうさんが紹介してくれてた。

              iPad?知ってるよ、でも、そりゃ〜すべてを知っているわけではない。

              欲しいけど〜、先立つものもあるし〜、私がどう活用するんだぁ?ってこともあって、誰かが持ってたらいじらせてもらおう位の、 感覚だった。

              今困っているわけではないからね。



              これ、方言じゃなかったら見なかったかもしれない。
              「iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。」



              ほ〜活用イメージがわいてくる。

              ほしいなぁ〜。

              誰か手に入れたら、ちょっとでいいから、触らせて下さ〜い。



              誰か、鳥取弁で作ってみて〜♪  もっとよーわかるかもヾ(*´∀`*)ノ゛
              | - | 13:51 | comments(0) | - | - | - |
              青い鳥
              0
                先日、『青い鳥』を見ました。

                小中学生の保護者と先生には是非見ていただきたいと思います。

                安部寛さん、好きですねぇ。
                どんな役もこなしてしまう。
                若いころは男前すぎると思っておりましたが、『トリック』からはまってしまいました。

                このDVDと一緒に届いていたのが、『少年メリケンサック』暴力的なものは好きではないのですが、いろいろ感じるところもありました。
                | - | 01:44 | comments(0) | - | - | - |
                ネネの指定席
                0
                  最近、私のお膝はネネの指定席となっている。
                  ねね1
                  頭は左上
                  ねね2
                  あ!伸びて出てきました
                  ねね3
                  いつの間にか、股にはまりこんでいます
                  ねね4
                  左足に載ってますねぇ・・・重い・・・。
                  | - | 22:16 | comments(0) | - | - | - |
                  本年度初の講演
                  0
                    市内某保育園の保護者対象に50分間お話しをしました。
                    「もう手放せないケータイ!? いまどきママのネット活用〜〜携帯電話の危険性って何だろう?」
                    その場アンケートをしましたが、ネット利用は少人数で、メールくらいしか使っていない様子、手を上げにくかったかな?

                    絵本・子育て・読み聞かせを応援するSNS「ミーテ」を ちらっと紹介。

                    ・長時間利用は子どもの体・こころ・生活への悪影響をあたえる
                    ・DVD「コミュニティサイトの罠」を視聴し、「人は話を聴いてくれる人を信じる →安心して話ができる環境作りに努めること」についてお話し。
                    ・ネット利用の実態を紹介
                    ・子どもの権利条約5条を紹介
                    ・保護者や周りの大人がよい手本を示すこと
                    ・闇サイトや高額請求の事件から情報のうのみの危険性、児童虐待にあたること、偽計業務妨害など手本となるべき大人がやってしまった事例紹介
                    ・「ケータイを使ってよい力」私たちはこの力を持っているのか?
                    ・「話を「聴ける親」の成りかた」子どもとの接し方

                    ・噂話も人に話すとき、自分が発信者となること、発信する情報には責任を持たねばならないこと
                    ・相手を尊重すること 親同士の人間関係を子どもは見ていること

                    「メディアリテラシー能力を高め
                    お互いを尊重する人間関係を育みながら
                    子どもたちのモデルとなるよう
                    賢く付き合いましょう」
                    でまとめました。
                    | - | 23:03 | comments(0) | - | - | - |
                    余部鉄橋
                    0
                      余部鉄橋
                      先月もきましたが、その時は写真を取らなかったので、今日こそ!
                      やっぱり高いですねぇ。
                      でも、昔、子どもの目で見た鉄橋はもっともっと高かったように思います。
                      15時、鉄橋の下の小学校で導入研修に訪問しました。

                      13時、母方のお墓参りに行きました。
                      お墓参り
                      遠くにかすかに見えるのは香住港
                      山の向こうが余部ですね。
                      母(77)を姉と支えて、なんとかお墓のところまで上りました。
                      帰りに伯母(82)さん宅に寄りました。
                      母は入院しているので、何年ぶりだったのでしょう。
                      感激の再開をしていました。
                      思わずもらい泣き。
                      | - | 00:15 | comments(0) | - | - | - |